BRAVIA KDL-40W600Bと液晶保護パネル(ノングレア)レビュー

 

 

SONY 40V型 フルハイビジョン 液晶テレビ BRAVIA KDL-40W600B

今回はsonyBRAVIA KDL-40W600Bをレビューしたいと思います!テレビは昔に比べてあまり見なくなりましたが、たまに面白い番組やってる事があるんですよ。今までテレビを見たいときはpcのチューナーで見ていたのですが非常に不安定なんですよ

 

特に番組予約を設定するとpcが起動している状態でしか機能しない為録画できていないのは日常茶飯事、録画した番組が途中で見れなくなる、録画した番組のファイルがやたらと容量が大きくて移動させるにも一苦労

やはりテレビは必要かな思いテレビの購入に踏み切りました。

 

いろいろ調べてみると今の日本製の液晶テレビってすごく安いんですね〜確か海外製のテレビに押されて日本製のテレビはかなりの大打撃を受けているのは知っていましたが

…まあ安いにこしたことはないんですけどね

 

今4Kで繋げて8Kで巻き返しを図りたいと言うところなんですかね。まあ自分にはフルHDでも十分綺麗に見えるので今回購入するのはフルHDです。

まず最初に自分が購入するにあたって一番はずせないのがノングレアであると言うこと、やはり大画面になると映り込みがどうしても気になってしまいます。 

 

と言うことでノングレアの液晶テレビを探してみると…あるにはある、しかしみな古い型ばかりで2014~2015年あたりの製品はどこもノングレアを作っていない!そんな…ノングレアってそんなに需要ないの?諦めきれず探してみるとノングレアではないがそれに近い物を発見、sonyブラビアである。

 

ハーフグレアと言う表面処理をしていて、パネルは他の液晶テレビではお馴染みのIPSではなくVA方式を採用している、ハーフグレアってどうなんだろう、IPSではなくてVA方式では視野角度が狭くなってしまわないだろうか?ネットの画像やカタログから見てもいまいちわからないので実物を見てみる為電気屋へ

 

とりあえず他のテレビを見てみると見事にグレアパネルの物しか置いていない、…ちょっと悲しい…そしてブラビアを展示しているコーナーに、サイズは37インチと決めていたのだがブラビアの37インチは置いていないとのこと、なのでサイズが近い40インチのKDL-40W600Bを見てみることに

 

さっそく映り込みを確認してみると…多少はぼやけているが自分の顔は普通に見える、店内の照明の明かりも映り込んでいる。…うーむ思った以上に映り込んでいる

まあ距離を多少とればそんなには気にならないかな?

 

次は視野角度、ぎりぎりまでテレビの横に行き映像を見てみる。問題なし!まあここまで横に来てテレビなんて見ないと思うし。と言うことで店員さんに値段を交渉して64000円ぴったりで購入!

 

よし!家に帰って設置だ!しかし以外に軽いんですねこのテレビ、前に知人の37インチの液晶テレビを設置したときは二人掛りで設置したのですが今回は一人でも行けますねこれは

 

設置完了!

f:id:nxghj:20150603182130j:image

さっそく電源を入れてみると、おお~綺麗だな~と一人にやにやしながらテレビを見ていていったん画面を消すと…やっぱり映り込みが気になる、自分で距離をとって見れば大丈夫と言っておきながら…電気屋でテレビの電源を切って画面を確認しなかったのが悪かったんだけど。

f:id:nxghj:20150603181626j:image

 

こりゃ何とかするしかないと思い色々調べてみる。スマートフォンなどにノングレアの液晶フィルムがあるように同じ液晶ならフィルムくらい出てるはず!

 

…しかしこのサイズのフィルムを綺麗にはる自信がない…ましてや普通のスマホ用のフィルムと違い値段も結構するだろうし、もし失敗なんかしたら…!と言うことでフィルムに近い物を探すことに

 

そして見つけたのが液晶テレビ用保護パネルと言う物、商品の説明やレビューなどを見てみると、小さいお子様がテレビの液晶部分を破損させてしまうのを防ぐことを目的とした説明やレビューしかなく、肝心の保護パネルを装着しての映り具合などは簡単に「見やすくなりました」などのレビューしか載っていない!これはもう購入して自分で確認してみるしかないと思い購入

 

自分が購入したのは楽天のアクリル雑貨デコデコの保護パネル、ハンドメイド製らしく納期が一ヶ月前後、テレビのメーカーとサイズ、型式などを選択できてそれに合わせて製作してくれるらしい。値段は10368円

 

 

さっそく装着!画面を見てみると、おお!映り込みがかなり軽減されてる!

f:id:nxghj:20150603181852j:image

画面に映っていた自分や部屋などはほぼ映らなくなりました(テレビの電源を切っている状態で確認)

f:id:nxghj:20150603182318j:image

 

しかし日光など強い光の映り込みはパネルが白っぽく見えてしまい少し見づらくなってしまいますが、これはノングレアの製品全体に言えることなのでしかたないですね。

f:id:nxghj:20150603181936j:image

 

比較

f:id:nxghj:20150603182130j:image

f:id:nxghj:20150603182504j:image


 

よかった~結構いい値段したからこれでだめだったらどうしようかと思ってましたよ~まあもともとハーフグレアの物にノングレアのパネル装着したから結構軽減されたのかなと、今回はほぼ保護パネルのことしか書いていない感じでしたけどKDL-40W600Bの細かいレビューはのちのちやりたいと思います。