SONY ウォークマンシリーズ NW-S756/S786 レビュー

 

 

今回はウォークマンシリーズをレビューしたいと思います

NW-S756

まず最初に購入したのは2010年に発売されたsonyのNW-S756 (32GB)です。こちらはデザイン的にはipod nanoをイメージさせるデザインなのですがクリックホイールに似た部分は全部物理ボタン、そしてサイドについている音量ボタンも物理ボタンです。

f:id:nxghj:20150605000326j:image 

アナログな自分にとってはうれしい仕様それにノーマライザーが付いているのでわざわざ曲ごとに音量調節をしなくてもいい、そしてなんといってもドラッグアンドドロップで曲を入れられるのがとてもいいですね。

 

そして自分の中では重要なポケットの中での操作性なのですが、ipod shuffle 第2世代に比べると多少操作性は落ちますが馴れれば普通にポケットの中で操作できますね。

 

このNW-S756ですが自分が買ったMP3プレイヤーの中で一番長く使っていましたが、だいたい4年くらいたったころに音量ボタンが操作不能になり退役、お気に入りだったのですがしかたない、カバーとかつけてあげればよかったな…

 

 

NW-S786

そして次に購入したのが2013年に発売されたNW-S786です。本来これを購入する予定がなかったのですが2015年の年明けに新モデルに移行するためNW-S786の在庫処分セールをやっていたんですよ。

f:id:nxghj:20150605000347j:image 

このNW-S786はカラーバリエーションが三色しかなくカラーバリエーション豊富なのがNW-S785、しかしNW-S785の容量は16GB、32GBはNW-S786となっていた。

 

そしていい意味でも悪い意味でも前出ていたウォークマンシリーズとほとんど変わっていない

f:id:nxghj:20150605000656j:image 

デザインにしてもシステム面に関しても、なので購入する動機が弱かったのですがこのNW-S780シリーズ、バッテリー持ちがかなりいいんですよ

 

約77時間くらいだったと思いますがこれはすごい!まあさまざまな条件があっての77時間だと思いますがそれでもすごくいい!そしてこの在庫処分セールの特価12800円と言うこともあってついつい購入してしまいました。

 

ちなみに今回のカラーはホワイトを選びましたが本当はブルーかブラックがほしかった…だって他のカラーは全部完売でこのホワイト1個しかない状態だったんですよ…べつにくやしくないですよ!

 

まあそんなこんなでこのNW-S786、使い心地はと言うと音量ボタンはNW-S756金属製だったのに対しNW-S786はプラスチック製、まあ前よりはボタンは押しやすくなっているのですが、すごくコストダウンを感じる…

 f:id:nxghj:20150605000511j:image

そして肝心な一番使用する前曲、次曲再生ボタンなのですがNW-S756に比べてボタンが硬いんですよ。なんと言うか硬いと言うよりボタンのストロークが浅いというか…まあ色々不満はありますが基本的に前の型とほとんど変わらないのでそんなに使い勝手が悪いということはないですね。

 

そしてNW-S786のバッテリー持ちなのですがやっぱりすごいですね。有線のカナル式イヤホン、再生ファイルはWAV、毎日平均2時間くらい使用で1週間の時点でバッテリーのメモリ1個減っただけ…これはいい!

 

本来MP3プレイヤーを買おうとした目的はiphoneよりいい音質とiphoneのバッテリーをなるべく使わないようにする為だったことを思い出しました。そう考えるとNW-S786は買ってよかったと思える物でした。

 

ちなみに前回に買ったNW-S756がぼろぼろになったことと今回買ったNW-S786のカラーがいまいちだったことを踏まえて専用ケースを購入しました。

 

購入したのはsony純正のS10/S780/E080専用クリアケース ブルー CKH-NWS780 です。値段は2000円前後

f:id:nxghj:20150605000601j:image 

このケースは見た目はいいのですがケース自体の厚みが結構あるため、一番使用する次曲再生ボタンがすごく押しづらくなりました…

 

これではかなりつかいづらくなるのでケース前面の右下部分をニッパーで切断!これで使いやすくなった…えっ?見栄えが悪い?大丈夫!ポケットの中に突っ込んで使うから問題ない!

f:id:nxghj:20150605000620j:image 

 

…みなさん物を買うときは実物をしっかりと見て買った方がいいですよ~