旅行のきっかけとなった「シンカリオン」

 

 

 

ひさびさの連休がもらえたので東京へ旅行に行ってきました

 

今回は鉄道のお話です

仕事がすんごい忙しくこんな時期にしか連休がもらえないとか… 

 

まあ気をとり直して

 

自分は青森県の八戸に在中していますが、八戸から東京へ行く移動方は3つ!

  • 夜行バス
  • 新幹線

になります

 

本来なら4つ目に寝台特急があったんですけども

2017年4月に運行を終了しています

自分は毎回寝台特急「あけぼの」を利用してたのですがこれはしかたない…

 

f:id:nxghj:20180609110825j:plain

 

 

八戸から新青森まで行ってから駅弁と普段ほとんど飲まない酒を買って寝台に乗り込み

時々止まる人がいない駅を見ながら酒を飲む…

f:id:nxghj:20180609110828j:plain

そして朝早くに東京駅についてたばこが吸えるカフェに行きほっとひといき…

 

 

…最高でした

 

 

まあもうないもんは仕方ない!

今回は新幹線で行こうと思います

車と夜行バスは疲れてしまうので…

 

新幹線はE2「はやて」の時に何回か利用したことはあるんですけど今回はE5「はやぶさ

f:id:nxghj:20180609110831j:plain

しかしはやぶさって運行当初から車両的に人気ですね~

 

あの目立つ緑のカラーリングは出勤途中で見かけると目を引きますね!

 

しかも今シンカリオンと言う新幹線がロボに変形するアニメが放送していますがはやぶさ主人公機なんですね、なんかうれしい!

 

シンカリオンに特急列車とか貨物列車でないんですかね

EH500 3次とかDD51とかEF81とか…

 

 

まあ少し脱線しましたが今回の旅のきっかけになった理由がこのシンカリオンの必殺技

「グランクロス」と言う技ですけども最初見た時グランドクロスとかもじったものかな?なんでまた…

 

まあ子供向けアニメだからかっこよさ重視してネーミングしたのかなと思ってたんですが

 

これグリーン車の上のクラス、「グランクラス」からとったものなんですね

 

…知らなかった、まさかグリーン車の上があったなんて…

 

どんなもんなんだろうな…

 

と言うことで今回グランクラスに乗ってみたいと言う思いもあり

東京旅行を計画しました

 

 

以外に侮れないですねシンカリオン